hatenob

プログラムって分からないことだらけ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wildfly 8でJAAS

Wildfly8でJAASの動きを確認した時のメモ。 JAAS Java Authentication and Authorization ServiceはJavaの認証認可機構のこと。 ユーザとロールを紐づけ、そのロールでアクセスできるURLやらEJBやらを制御することができるもの。 認証方式はいくつか取れるが…

Wildflyで2つのデータソースでJPA使ったトランザクション

試したみたことのメモ。 試したこと Wildflyで、同一のDBを指す、名前以外は同じの2つのデータソースを定義する。 JPA用にそれぞれのpersistence-unitを定義。 1つのEJB処理の中で2つのpersistence-unitに対して操作を行うとどうなるか? 試した理由 物理的…

JPAでHibernateの更新時の楽観ロックエラーの実装を確認した

ちょっと調べものをしていたのでメモ。 調べたかったこと JPAのEntityで楽観ロック(@Version)を使った場合、更新時にjavax.persistence.OptimisticLockExceptionになる条件。 調べかった理由 VersionチェックのためにSQL投げたりしてないよね?というのを…

JPAでカーソル操作

JPAで複数件取得する時は、getResultListで取得するのが一般的なやり方です。 画面で数十件ずつページングをしながら表示をさせるようなケースではこれでよいのだと思いますが、数万件とかになるとそれが全部オブジェクトとしてヒープに乗ってきてしまうので…

JavaでFTP

月に1つは何か試して記事書きたいなぁと思いますが、なかなか時間と体力がありません。 JavaでFTP JavaからFTPサーバにつないでファイルをアップロードするようなプログラムを書いてみました。 ソースはこちら。chanko/chanko-ftp at master · nobrooklyn/ch…