hatenob

プログラムって分からないことだらけ

2021の振り返りと2022

2022年になりました。見返すと、前回の更新が2020年の2月ということで、立派に2年ほど放置していたことになります。
本ブログは自身の技術研鑽を晒す場として書いていますが、2020年も2021年も決して何もやってなかったってわけではないので、こんなことをやったというのを記しておこうと思います。

プログラミング

仕事ではJava&SpringBoot、たまにPythonくらいですが、プライベートではもう何度目かのReactの勉強をしました。本を見ながら写経する感じで一通りなぞって何となく書き方は理解できたと思いますがもう忘れています。
前回の記事で書いていたWebFluxも私の周りでは登場の機会はなく、gRPCやRSocket、GraphQLなどもまだまだ先かなという気がしているのは、どちらかというと技術的なブレイクスルーが必要となるような状況に未だないからではないかと思います。サービスの開発や運営って難しいですね。

クラウド

AWS一辺倒ではありますが、CDKでの構築とAppMeshをやってました。CDKはようやく慣れてきたところでv2が出てまだ追えてません。モジュール化をどう進めるかはまだベストプラクティスを見つけられてないのでボチボチやりたいと思います。
AppMeshは色々と検証をしたりしてました。基本機能は抑えつつも、枝葉は思ったんと違うところもありまだまだこれからという感じです。利用者が増えないと成熟もしないので、コミュニティへの参加などもしていけたらと思います。

2022年もこれまでの積み重ねを大切に、たったの一行でもコードを書いた分だけ成長できると信じて取り組みたいと思います。