hatenob

プログラムって分からないことだらけ

2017

年があけて2017となりました。

気になったことをちょこちょこと試すようなことを毎度やっているわけですが、そろそろまとまった物を作りたいなぁと思いつつ1年が経ちました。
一昨年には「一人Web開発」と称して過去にも取り組みましたが、残念ながら頓挫しました。
今年こそは、という思いを忘れないようにここに記しておきたいと思います。
追い込んでも気が乗らない時はやらない性格ではありますが少しでも動機づけをするため、ほぼ毎日コードを書く、という意気込みで行きたいと思います。
1日1コミット、と言いたいところですがさすがにいきなりハードルが高いので、まずは週1でコミットすることを目標に取り組んでいきたいと思います。
作りたいものがあるからコードを書くのが正しい姿なのですが、私の場合は「技術力向上のため何かやりたいなぁ」から始まっていて理由が捻じ曲がっているので、スタートを切るところからしてハードルが高いです。
「ちょっとほしいサービス」というのはだいたい世の中にあるわけで、そもそも世の中に公開することを目的にもしていないし、で。
よくあるTODOアプリでも作ってまずはリズムを作るところかなぁと思っています。
はてさて、どうなることやら。