hatenob

プログラムって分からないことだらけ

SpringBoot+Vaadinを触ってみた

最近は「ちょっと触ってみる」系のことばかりでしっかり調べたり全然できていませんが、まぁ何か新しいものに触れてみるというのも大事なことということで。
今回は、SpringBootとVaadinでして、SpringBootで簡単にCRUDの画面アプリ作る方法ないかなぁ~とさまよっていて引っかかったものです。
Vaadin自体は割と古くからあるようですが、私が知ったのは最近です。フロントエンドに触れる機会が少なかったから・・。
というわけでこちらを写経いたしました。

spring.io

感想としてはありきたりなのだけれど、やっぱりJavaで完結するというところにつきます。
変化の激しいフロントエンド界隈においては色々と勉強しないといけないことが多い中で、ちょっとしたものならこれで十分事足りるという感じです。
良いところと悪いところは裏返しで、細かな調整をしたくなった時には少し手を焼きそうなイメージです。
大規模なものだと分からないけど、レイアウトとかこだわりのないようなちょっとしたものであれば全然いけそう。
まぁでも簡単なものなんだったら普通にReactとかCSSライブラリ使って画面作ってもいいんじゃないの?と言われると「うーん、まぁね」という感じですかねぇ。