hatenob

プログラムって分からないことだらけ

JSライブラリの依存管理

WebアプリケーションをJavaEEで作る時でもフロントエンドでJSのライブラリを使うのは普通にあることなので、Mavenみたいに依存管理をしたい。
npmやbowerなんかが代表的なJSのパッケージ管理ツールなわけでこれを使えばいいじゃないのという話なんだけれども、pom.xmlとpackage.jsonとかで2つに分かれるのは何となく好みじゃないのでなんとか1つできないのものかなぁと思っていたらこんなMavenプラグインを見つけた。

mulesoft/npm-maven-plugin · GitHub

早速cloneしてmvn installしてpom.xmlに書いてみたらちゃんとできた。(javadocとかtestはスキップした)

で、ここまできて、そもそもAngularJSとか使ってフロントエンドとバックエンドを疎にするんだったら、プロジェクト(いわゆるEclipseなんかの開発単位)もデプロイも別々でよくて、この場合はフロントエンドでJavaなんて使わないんだからpom.xmlにまとめて書きたいなんてこともないしnpmとかGrunt使ってやったほうがいいんだろうなぁとふと思った。

JSFとかでフロントエンドにもJavaが入るようなら使えそうかな。