hatenob

プログラムって分からないことだらけ

Androidでjarをライブラリとして使用する

ちょっとAndroidのアプリを書いておりまして少しだけはまりました。

とある機能をPCでもAndroidでも使えるように、ライブラリとしてjarでパッケージングをしました。
PCではちゃんと動きました。

Androidで使うには、単にlibsの下にそのjarを置けばいい、はずなんですが、なぜか「NoClassDefFoundError」が発生します。
見えてないのかな?libsの下に置くだけじゃダメなのかなぁ?でもWeb上の情報ではlibsの下に置くだけでいいよと書いてあるし・・と調べていると、どうやらライブラリのjarが1.7でビルドされていたのが問題だったようで、1.6でビルドしなおしたら難なく動きました。てなんじゃそら・・。

Mavenのpom.xmlをちょいと変えるだけで済む話ではあるんだけれども、もう1.8も出ているご時世なので、Androidも追随してほしいなぁ。