hatenob

プログラムって分からないことだらけ

AngularJSを触ってみた

前回のBootstrapに続き、モダンなUIフレームワークをいじるシリーズで、クライアントMVCのためのJavascriptフレームワーク、AngularJSを触ってみました。
こちらも下記のチュートリアルに従って写経しただけです。
すぐできる AngularJS

AngularJSの使い方を、Todoアプリを作りながら学ぶことができます。サーバ側との連携はないけれども、クライアント側の動きをイメージすることができます。
一つ、現在の最新版である1.3系では、ダブルクリックをして要素を選択状態にするところが動きませんでした。

$el[0].select();

1.3系を使ってやっていたので、何かスペルミスがあるに違いないと思いながら調べたけどどうにも原因わからず、試しに1.2系に変更したら普通に動いたという次第です。

触った感想は、最近UIをやってなかった僕にも分かりやすかった。
「一から作れ」と言われて作れるようになるわけではないけれど、とっかかりとしては十分です。

少し調べてサーバとの連携をやってみたいと思います。